平成14年度 第34回日展入選作品

アイコン 題名
『啓示』
アイコン 大きさ
  高さ200cm×幅70cm×奥行き50cm
アイコン 制作意図
  男性像のシリーズに入って4点目の作品です。
今回の作品のテーマは『啓示』。『啓示』とは、「神が人間に対して、人の力では計り知れないことをあらわし示すこと」です。長い人生の中で幾度かの岐路に差し掛かったとき、誰もが不安や困難を感じると思います。それはまるで、運命と言う目に見えない大きな力であやつられていくように感じ、自分の力ではどうにもならないと感じるかも知れません。自分自身も今春、人生の大きな転換期を迎え、与えられた運命を、一時は理不尽に思うときもありましたが、結局自然な気持ちで、めぐり合わせを受け容れていこうと決心しました。そんな思いがそのまま形になったような作品です。
アイコン 展示
  平成14年11月2日〜11月24日東京都美術館展示


トップ アイコンメニューへもどる