平成25年度 第45回日展委嘱作品

アイコン 題名
『啓示』 (けいじ)
アイコン 大きさ
  高さ225cm×幅85cm×奥行き100cm
アイコン 制作意図
 

布を垂らし等身大の身体が宙に浮いた作品。神の使者が天空から舞い降りるような不思議なイメージ。この発想は以前から考えていたもので、今回具体化した。
昨今、地球が気候の変動で狂い始め、記録的・・・という言葉のついた現象が日常化している。台風・大雨・竜巻・・・。明日への不安を感じるのは私だけではないと思う。
繁栄や幸福を追求するあまり、人間は何かを忘れてきてはいないか?
人間が未来のために何ができるのだろう。
今こそ天の啓示に耳を傾けたい。
この作品の前に立つとまるでパワースポットに入ったような感覚になる。不思議な感覚は自分でも面白いと思う。


アイコン 展示 
  平成25年11月1日〜12月8日国立新美術館展示
平成26年2月22日〜3月23日大阪市立美術館展示
 

トップ アイコンメニューへもどる